日記

さわかみファンドの基準価額が2万円に到達

平成19年6月29日
さわかみファンドの基準価額が今月、2万円を超えました。スタートから8年弱での到達です。

8年経って2倍なんて大したことないと感じる人もいるかもしれないけれど、運用額がどんどん大きくなっていく中で、基準価額を高めていくのは大変なのだろうと思います。

さわかみファンドの積み立てはやめましたが、今まで買った分は引き続き保有して、見守っていくつもりです。毎月届く報告書も好きですし。


個人的には、教祖がプライベートでどれくらい運用により増やしているのかとても気になります。住金とかすごいもんね。

日記

バークレイズ 新たに14本のETFを提供開始

平成19年6月20日

バークレイズが以下の14本のETFの金融庁への届出を完了。そのうち、日本の証券会社でも買えるようになるでしょう。バークレイズがんばってるな。

・iシェアーズS&P GSCI コモディティ・インデックス・トラスト(GSG)

・iシェアーズS&Pグローバル一般消費財セクター・インデックス・ファンド(RXI)

・iシェアーズS&Pグローバル生活必需品セクター・インデックス・ファンド(KXI)

・iシェアーズS&Pグローバル・エネルギー・セクター・インデックス・ファンド(IXC)

・iシェアーズS&Pグローバル金融セクター・インデックス・ファンド(IXG)

・iシェアーズS&Pグローバル・ヘルスケア・セクター・インデックス・ファンド(IXJ)

・iシェアーズS&Pグローバル資本財セクター・インデックス・ファンド(EXI)

・iシェアーズS&Pグローバル素材セクター・インデックス・ファンド(MXI)

・iシェアーズS&Pグローバル・テクノロジー・セクターインデックス・ファンド(IXN)

・iシェアーズS&Pグローバル電気通信セクター・インデックス・ファンド(IXP)

・iシェアーズS&Pグローバル公益事業セクター・インデックス・ファンド(JXI)

・iシェアーズS&Pグローバル100インデックスファンド(IOO)

・iシェアーズS&P MidCap 400インデックス・ファンド(IJR)

・iシェアーズS&P SmallCap 600インデックス・ファンド(IJH)


個人的には中小型株のETFに注目。

日記

イートレード証券で海外ETF取扱開始

イートレード証券で平成19年6月19日から海外ETFが買えるようになります。
iShares MSCI Emerging Markets Index Fund(EEM)
iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA)
iShares MSCI Pacific ex-Japan Index Fund (EPP)
iShares MSCI Taiwan Index Fund (EWT)
iShares MSCI South Korea Index Fund(EWY)
iShares MSCI Brazil Index Fund (EWZ)
iShares MSCI South Africa Index Fund (EZA)
iShares FTSE/Xinhua China 25 Index Fund (FXI)
iShares S&P 500 Index Fund (IVV)
Powershares QQQ (QQQQ)

来月以降だと思っていたのに早いですね。やるなEトレ。

そういえば、ETFじゃないけれど、アルセロール ミタルも買えるのね。


関連記事
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-501.html

TOPIX VS 齋藤ファンド

TOPIX VS 齋藤ファンド5

平成19年6月13日

●齋藤ファンド
時価3,222,450円
(比較開始時 2,961,850円 +8.8%)

●TOPIX 
1745.92
(比較開始時 1755.9 −0.6%)

●さわかみファンド
19355円
(比較開始時 19114円 +1.3%)


犬船が引き続き好調。一時的とはいえ、上場来高値を更新し、コマツや電通の時価を超えました。世界経済の成長に乗れる企業にとっては、バブル時の株価すら通過点にすぎない。

日記

海外ETFいらないかも・・・

最近、雑誌でも海外ETFが注目されるようになり、海外ETF熱が高まってきています。

でも、そんな世間とは逆に私は「海外ETFいらないかも・・・」と思ってきています。正直、前ほど興味がなくなりました。


国、業種、時間を分散して個別銘柄買っていくことをメインにするのが自分にとってよりよい選択肢だと今は考えるようになってきましたら。

リンク集

暮らしや生活に関する相談手続き 牛腸事務所

暮らしや生活に関する相談手続き 牛腸事務所
新潟県三条市の牛膓事務所は、行政書士と社会保険労務士の資格を活かして、相続や遺言、離婚、年金などの事務手続きをメインに行っています。

新潟発 行政書士の一口メモ
牛膓事務所の姉妹サイト

日記

イートレード証券で海外ETFを買える日も近そうです

イートレード証券が海外ETFの取扱を開始するにあたり、外国証券取引口座約款を変更する模様。

「この約款の変更は、平成19年6月30日までに異議のお申出がないときは、ご同意いただいたものとしてお取扱いさせていただきます。」とあるから、来月以降の取扱に期待してよさそうです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

