国内株式投資信託

スパークス・新・国際優良日本株ファンド(愛称 厳選投資)

スパークス・新・国際優良日本株ファンド (愛称 厳選投資)は、今後世界で活躍できることが期待できる日本企業に投資するファンド。20銘柄ほどに厳選して、長期投資予定とのこと。

世界で活躍する企業はバブル当時の株価もこえました。日本の将来に期待できないとしても、世界で活躍し、世界全体の成長にのっていける企業への投資なら日本株投資も捨てたもんじゃないと私は思っていますので、このファンドには大いに注目。

今、国際的な優良企業として認知されている企業ではなく、今後そうなるかもしれない企業たちへの投資ですから、自分では思いも寄らない企業たちがいろいろと含まれていそうで、運用報告書など出ましたら、ぜひ目を通し、参考にしたいです。


スパークス・新・国際優良日本株ファンド(愛称 厳選投資)のコスト
販売手数料 3.15%以内
信託財産留保額 0.3%
信託報酬 年率1.722%
そのほか事務手数料などがかかります。

信託報酬がやや高めなので、ファンド自体は買いません。投資銘柄はパクる可能性大。

国内株式投資信託

ニッセイ日本勝ち組ファンド

ニッセイ日本勝ち組ファンドは、日本の各業種の勝ち組企業の株式への投資を行うファンド。

モーニングスターのファンドオブザイヤーにて国内株式部門4年連続優秀ファンド賞を受賞しており、ファンド界の勝ち組的存在か。このファンドは、格差社会の申し子なのかもしれない。

組み入れ銘柄数は原則として30。組み入れ銘柄を見ると、ファンドの名のとおり各業種のトップクラス企業30社へ投資している。投資割合はほぼ均等。どれか一社に大きく偏っているということはない。

自分で、個別株式の分散投資を行う場合は、参考になりそうだ。


ニッセイ日本勝ち組ファンドのコスト
販売手数料 2.1%以内
信託報酬 年率1.05%
監査報酬 年率0.0315%
そのほか事務手数料などがかかりますがが事前に具体的な額を提示することはできません。

国内株式投資信託

FINDEX(フィンデックス)ファンド 登場

インデックスファンドの間違い? と思われた方もいるでしょうが、間違いではありません。

金融情報サービス業のフィスコがFINDEX(フィンデックス)指数に連動するファンドを設定するそうです。正式名称はわかりませんが、とりあえず、FINDEX(フィンデックス)ファンドと呼ぶことにしました(笑)。

FINDEX(フィンデックス)ファンドの記事

FINDEX(フィンデックス)は、フィスコとフィスコアセットマネジメントが共同開発した東証1部を除く市場に新規上場し、上場後3年未満の銘柄の時価総額を集計して算出される株価指数だそうです。

2003年9月30日から算出開始。今後のことはわかりませんが、これまでのところジャスダック指数と似たような動きを見せています。

このチャートでジャスダック指数やTOPIXと比較できます。

これからの情報に注目してみたいです。


FINDEX(フィンデックス)ファンド 関連記事
新たなインデックス投信現る??




国内株式投資信託

インベスコ 店頭・成長株オープン

インベスコ 店頭・成長株オープンは新興市場銘柄を中心に投資する投資信託です。ベンチマークはジャスダック指数。平成18年12月の時点では東証1部銘柄への投資比率が4割超えている。これはジャスダック、マザーズ、ヘラクレスの合計比率より高い。


インベスコ 店頭・成長株オープンのコスト

販売手数料 販売店ごとに異なります。私は1.05%のイーバンク銀行から購入しています。
信託報酬年率1.05%
信託財産留保額 なし

インベスコ 店頭・成長株オープンの信託報酬は同種のファンドと比べておさえられている方だと思います。

今年は新興市場苦戦のためか運用成績は大したことはありませんが、過去10年間の実績ではインベスコ 店頭・成長株オープンはベンチマークであるジャスダック指数を大幅に上回っています。ITバブルを乗り越えてかつ現在ITバブル時の基準価額を大幅に上回っているインベスコ 店頭・成長株オープンは優秀なファンドと言えるのではないでしょうか。

基準価額が今年かなり下がっていますが、インベスコ 店頭・成長株オープンの買い時と考え、最近毎月少しずつ積み立てていくことにしました。


インベスコ 店頭・成長株オープン 関連記事
インベスコ店頭・成長株オープン
なんと、2006年のインベスコ店頭・成長株オープンは無配に
インベスコ店頭・成長株オープン買い


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

